新潟地下開発株式会社

サウンディング型市場調査で民間企業の皆さまから提案された活用アイデア

◆調査の目的

これから進んでいく古町の新しいまちづくりの中で、中心的な商業施設の1つである「西堀ローサ」が同地区の魅力を高めていく施設となるべく、有効な活用方法を検討しています。
 その中で新潟市内外で活躍されている企業の皆さまとの「対話」を通じて、実現性の高い事業方法などについて広く忌憚のない、意見・提案をいただき、今後の事業展開などの参考にしたく実施しました。

◆調査の経過

 平成30年 2月28日 募集要項の公表
 平成30年 4月 5日 事業者説明会及び現地見学会の開催(参加:11事業者)
 平成30年 5月14日~23日 対話の実施(参加:7事業者)

◆調査結果

(1) 飲食・食物販関連
    ● 新潟でもご当地ラーメンがあるのでラーメンストリートとする。
    ● 県外からの来街者をターゲットにした新潟ならでは飲食店街。
    ● 昭和30年代をイメージしたレトロな飲食街(立ち飲み・駄菓子など)。
    ● 新潟の地酒をアピールした飲食店。
    ● 新潟(市内)の隠れた食の名店を集積。
    ● 新潟特産野菜の加工や調理のチャレンジショップ。

(2) 文化・カルチャー・アトラクション関連
    ● 新潟の文化「アニメ・マンガストリート」の地下街。
    ● デジタルアート、プロジェクションマッピングを導入した斬新な演出。
    ● 新潟県内の特産物、(金物・織物など)のアンテナショップを集積し観光客を誘致。
    ● 子ども(キッズ)が参加できる体験型職業アトラクション。
    ● 店舗看板、シャッター、壁面をレトロな雰囲気に統一しセールスポイントにする。
    ● イタリアの街並みをイメージした地下街。
    ● 中央広場の池、噴水の復活。モニュメントの設置。
    ● 芸妓の稽古や踊りを披露できる場
    ● ジャズ演奏,スポーツ施設,テレビ・ラジオ局のサテライトスタジオ,貸会議室,市民農園

(3) その他
    ● 全国唯一の駅(ターミナル)に接続してない地下街を目玉にする。
    ● 空港、港(クルーズ船)からの送迎接続場所。無料シャトルバスの運行。
    ● 総合観光案内所および販売店舗の導入。
    ● 中央広場を植栽を活かした公園にし、癒し空間、またプラネタリウムなども上映。
    ● 通路の店舗活用なども検討。
    ● イタリアの雰囲気を出した道路標識の設置やバイク・車などを展示。